八王子市の賃貸アパート・マンション情報はセンチュリー21,金子不動産

金子不動産株式会社

 
042-665-2100
9:00 - 18:30 (毎週水曜日 定休)

お電話は042-665-2100までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
[金子不動産のスタッフ紹介]私たちが賃貸物件をご案内します

社長日記 センチュリー21
業者間通信ReQs

賃貸に関するコラム

賃貸に関する相談がしたい2017/03/27

不動産を取り扱うということは、通常の売買よりも大きなお金を長期的に運用することになります。
賃貸契約においても同様です。
収入の3分の1近いお金を毎月払うわけですから、どの物件を借りたら良いのか、敷金や礼金は適正なのかといった問題は気になりますよね。
しかし、不動産に関する正確な知識を得るのは並大抵の努力では難しいといえます。
そんなときは、不動産に関する専門家に相談してみるのも良いでしょう。
広範な問題に対応してくれるのが、各自治体の相談窓口です。
自治体は不動産業者を監督する義務がありますから、窓口には不動産業に関するプロが控えています。
自分では対処しきれないような賃貸トラブルに遭遇したときは、まずそちらへ相談すると良いでしょう。
休日でも相談を受けて欲しいという人は、国民生活センターの消費者ホットラインをご利用ください。
国民生活センターでは、消費生活に関する事柄を包括的に管轄しています。
こちらで話を聞いてもらってから、トラブル解決に関する方針を決めるのも良いでしょう。
公益財団法人である日本住宅管理協会でも、賃貸に関する相談を受け付けています。
トラブルに関する客観的な意見を知りたいという人は、こちらに相談してみてください。
電話相談ではなく、あくまで書面による回答という点に注意しましょう。
賃貸トラブルの中でも特に多いのが敷金です。
日本敷金診断協会という一般社団法人では、敷金診断士という資格を持っている人たちが敷金の適性を判断してくれるのです。
現在はトラブルが無くても、いざというときのためにこうした相談間口があることを覚えておきましょう。

金子不動産の公式サイトはこちら
売買物件をお探しの方はこちら
地図から探せるいきなりマップ
ファミリー向け賃貸情報
学生さん向けワンルーム
八王子市の店舗・事務所

お客様の声