八王子市の賃貸アパート・マンション情報はセンチュリー21,金子不動産

金子不動産株式会社

 
042-665-2100
9:00 - 18:30 (毎週水曜日 定休)

お電話は042-665-2100までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
[金子不動産のスタッフ紹介]私たちが賃貸物件をご案内します

社長日記 センチュリー21
業者間通信ReQs

賃貸に関するコラム

隣人トラブルの予防、解決方法2017/03/06

アパートやマンションを賃貸すると、今まで知り合ったことが無い人達と隣人になることがほとんどです。
見知らぬ人たちと暮らしていると、馬が合わない人も出てくると思います。
お互いに相性が悪いと隣人トラブルに発展してしまうことも少なくありません。
賃貸物件で快適に過ごすために、隣人トラブルの対策と予防方法を知っておきましょう。
隣人トラブルを予防するには、何よりも隣人と仲良くなっておくことが大切です。
引っ越ししたとき挨拶に訪れることで、少なくとも他人ではなく知り合いとして認識されるよう努力しましょう。
挨拶に訪れた際に不在だった場合は、郵便受けに挨拶を記した手紙を投函するようにしておきましょう。
隣人トラブルで最も多いのが騒音です。
騒音問題を予防するには、防音設備が整った物件を選択することも重要です。
自分がその物件に関するルールやマナーを知らないばっかりに、失礼な行いをしてしまっている可能性もあります。
利用規約や契約内容をきちんと読んで、マナーやルールをしっかり確認しておきましょう。
もし隣人トラブルが起きてしまった場合には、必ず大家さんや管理会社に仲立ちしてもらいましょう。
大家さんや管理会社は、住人同士のトラブルに対処するのも仕事なので遠慮することはありません。
当人同士では見えてこないような部分も、大家さんや管理会社を通すことで見えてきます。
隣人トラブルが発展した結果、法的な手段を執ろうと考えたときは、いきなり訴訟ではなく裁判官や調停委員を交えた調停や仲裁から始めてみましょう。
大切なのは、第三者を交えて話し合うことなのです。
 

金子不動産の公式サイトはこちら
売買物件をお探しの方はこちら
地図から探せるいきなりマップ
ファミリー向け賃貸情報
学生さん向けワンルーム
八王子市の店舗・事務所

お客様の声