八王子市の賃貸アパート・マンション情報はセンチュリー21,金子不動産

金子不動産株式会社

 
042-665-2100
9:00 - 18:30 (毎週水曜日 定休)

お電話は042-665-2100までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
[金子不動産のスタッフ紹介]私たちが賃貸物件をご案内します

社長日記 センチュリー21
業者間通信ReQs

賃貸に関するコラム

家賃保証会社の審査とは?2017/02/27

新しいお部屋を探そうと考えている人の中には、連帯保証人になってくれる人が身近にいないという方も少なからずいらっしゃると思います。
そんなときの強い味方が家賃保証会社です。
家賃保証会社とは、一定額を支払うことで賃貸契約に不可欠な連帯保証人になってくれる企業のことを指します。
しかし、どんな方でもその恩恵を受けられるわけではありません。
賃貸における入居審査と同様に家賃保証会社を利用する際にも審査を受けなければいけないのです。
家賃保証会社の審査で合格するにはどうすれば良いのでしょうか?
最も重要なのが、家賃と収入の関係です。
家賃保証会社は、一定程度家賃を支払うことが確実な人と契約を結ぶ傾向にあります。
現在の収入と比べて、家賃がその3分の1以上を占めていると審査に通りにくくなるのです。
ただし、貯金額によっては現在無職でも審査が通ることもあります。
現在食を探している最中で、家賃を半年以上支払えるほどの額を貯金していれば家賃保証会社の審査に合格しやすくなります。
収入が充分でも携帯電話の料金を滞納している、返済の目途が立たない借金をしているという人は要注意です。
家賃をきちんと払えるほどの収入があったとしても、借金の返済や公共料金を滞納しがちな人は家賃保証会社から見て信頼度が低く見えてしまいます。
賃貸契約の内容によっても、家賃保証会社の見る目は変わってきます。
敷金を支払うことが契約内容に含まれている場合、もし家賃を滞納したときそれを支払いに充てることが契約に記されていることがほとんどです。
その分家賃保証会社が負うリスクは小さくなりますから、敷金ありと無しを比べると前者の方が審査に合格する確率が高くなるのです。
以上の点を踏まえながら、家賃保証会社の審査に臨みましょう。
 

金子不動産の公式サイトはこちら
売買物件をお探しの方はこちら
地図から探せるいきなりマップ
ファミリー向け賃貸情報
学生さん向けワンルーム
八王子市の店舗・事務所

お客様の声