八王子市の賃貸アパート・マンション情報はセンチュリー21,金子不動産

金子不動産株式会社

 
042-665-2100
9:00 - 18:30 (毎週水曜日 定休)

お電話は042-665-2100までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
[金子不動産のスタッフ紹介]私たちが賃貸物件をご案内します

社長日記 センチュリー21
業者間通信ReQs

賃貸に関するコラム

入居審査の手順2017/02/13

賃貸物件を借りるということは、自らの責任でそのお部屋に住むことを決断したことと同義といえます。
ただし、大家さんや不動産業者も生業として不動産を扱っているということに注意しましょう。
これから入居しようとしている人が自分たちの住む物件に相応しいかどうかを審査する権利と責任があるのです。
入居審査の前段階として申込書を提出することになります。
勤務先の電話番号や連帯保証人の電話番号などの個人情報を迅速に記入してください。
この申込書を早めに出しておかないと、入居審査までの期間が長くなり他の人に物件をとられてしまうこともあるからです。
申込書と契約者の身分証明書、収入証明を携えて、いよいよ審査へと向かいます。
収入証明はほとんどの場合会社で準備してもらわなくてはいけません。
入居審査をスムーズに進めたいのであれば、事前に会社にお願いしておくと良いでしょう。
不動産業者で申し込みを済ませたら、いよいよ入居審査になります。
入居審査は1度限りで終わるとは限りません。
不動産業者や仲介業者がいくつかある場合、そうした業者を経てから最終的に大家さんの決定を待つことになります。
最も注意して見られるのは、皆さんの支払い能力です。
家賃を滞納しないことが何よりも不動産業者にとっては大切といえます。
目安としては、収入が家賃の3分の1以内で納まっているかどうかです。
家賃が収入の半分近くを占めていると、本当に家賃を滞りなく払えるのか不安に思われるかもしれません。
以上のような審査を通過したら、ようやく入居への手続きになります。
新生活を気持ちよくスタートさせるためにも、入居審査で躓かないようにしっかりと準備しておきましょう。

金子不動産の公式サイトはこちら
売買物件をお探しの方はこちら
地図から探せるいきなりマップ
ファミリー向け賃貸情報
学生さん向けワンルーム
八王子市の店舗・事務所

お客様の声